5月。青葉が目に染みる頃、ちょっと薄着になって、この世の旅路を歩みます。


聖霊の恵み溢れる「ペンテコステ礼拝」と「きつねうどん」2012年5月27日(日)

ペンテコステ礼拝2012年5月27日 005.JPG

教会の生花の前で、マド・松本。赤い花はペンテコステの聖霊の表現。ダイナミックで綺麗な生花でした。

読者の皆さん、こんばんわ。本日はイースターから50日目の五旬節(ペンテコステ)です。聖霊の御力、御恵みを思い、皆で祈りと賛美を捧げました。若い青年会員(女子大1年生)の初々しい証しの時間もあり、感動的でした。有名な讃美歌「キリスト教会の主よ」を歌っていた時、不意に大学に活き活きと通っていた亡き息子の姿が偲ばれ、涙があふれてしまいました。私の心の中に聖霊の励ましと支えを感じた瞬間でした。

そして、本日の昼食は、教会の壮年による「きつねうどん(250円)」が準備され、大変美味しく頂いてきました。安くて美味しい「きつねうどん」も恵みですが…うどんを作る壮年会の後ろ姿に哀愁を感じたのは私だけでしょうか? その話をしたら、壮年の方から「では、これは哀愁うどんですね」と…。

ペンテコステ礼拝2012年5月27日 007.JPG

教会のキッチンに立ち、セッセとうどんを作ってくれた壮年会。ご馳走様でした。美味しかったです。

ペンテコステ礼拝2012年5月27日 008.JPG

じっくり煮込んだ油揚げが美味しい「きつねうどん」

ペンテコステ礼拝2012年5月27日 009.JPG

月に一度、婦人会の「ちらし寿司」と、壮年会の「きつねうどん」が楽しみな私。





❀          ❀          ❀          ❀          ❀          ❀





来週はペンテコステ礼拝。「感謝の鳩」2012年5月20日(日)

2012年5月20日の礼拝(ペンテコステ前) 008.JPG

教会にて、マド・松本。鳩に神様への感謝の言葉を書きました。

読者の皆さん、こんにちは。昨日は、午後から、私の住む地域で断水があり、ちょっとビックリしました。何故ちょっと…だったかと言いますと、私の住むマンションはまったく断水しなかったので、トイレもお風呂も使えました。でも、外では、市の広報車が「〇〇小学校に給水車が来ていま~す。各自容器を持ってきて下さ~い!」とアナウンスをしていたので、いったい「どうなってるの?」と云う感じでした。

「水」って…普段は当たり前に使っていますが、イザ「出ない」となると、かなり困ります。お台所、お風呂場、トイレ…掃除だって洗濯だって「水」は必要不可欠。そうそう、園芸やってますから、ゴーヤに薔薇にクレマチスも伸びていますし、今年の朝顔はヘブンリーブルー…。ホント、困ります。何事も、無いとなると、改めて、その存在に「感謝」します。

マド・松本の「神様への感謝の言葉」

来週は「ペンテコステ礼拝」 聴きなれない言葉かもしれませんが、クリスチャンのマド・松本にとっては、クリスマス、イースターに並ぶキリスト教のイベントです。一般的には「聖霊降臨」と呼ばれています。聖書では、聖霊が降るのは「鳩が舞い降りてくるように…」と表現されますから、それで「鳩に感謝の言葉を書いて、教会の壁一面に飾る」ことになったようです。

皆、思い思いの「神様への感謝をこめて…」

2012年5月20日の礼拝(ペンテコステ前) 007.JPG

2012年5月20日の礼拝(ペンテコステ前) 006.JPG


美しく、可愛らしく「従順のシンボル」の鳩が教会の壁に飛びます。

2012年5月20日の礼拝(ペンテコステ前) 003.JPG

マド・松本の感謝の言葉 「神様、いつも教会に私を招いて下さって、ありがとうございます。御国にて息子と再会する時まで、光の中を元気に歩ませて下さい」


          間もなく、息子の命日です。



❀          ❀          ❀          ❀          ❀          ❀





珍しい「平日の休み」は教会の総務委員と墓地清掃。2012年5月16日(水)

皆が一緒で、教会墓地はピカピカになりました。

2012年5月16日(水)総務委員の墓地清掃 001.JPG

読者の皆さん、こんばんわ。 本日は、珍しく平日に仕事がお休みだったので、教会の総務委員の皆さんと一緒に、ラザロ霊園に行ってきました。この墓地に眠るのは私の最愛の息子だけなので、いつもは一人でお墓参りをしますが、本日は賑やかに楽しく「草むしり」や「花植え」をしました。良いお天気でした。連休はお休み無しで仕事だったので、良い休日になりました。

2012年5月16日(水)総務委員の墓地清掃 003.JPG

花に囲まれた墓石の前で、マド・松本。

2012年5月16日(水)総務委員の墓地清掃 010.JPG

大輪の赤と黄色の薔薇は、教会員 I藤姉のご丹誠。我が家に2輪頂いたので、息子の遺影の横に飾らせていただきました。木製の花瓶は教会のCHIKOさんから頂き、愛用しています。I藤姉、M浦姉、N崎姉、本日は教会の墓地清掃…ありがとうございました。


❁          ❁          ❁          ❁          ❁          ❁





5月の美しい朝「母の日礼拝」と「トマトカレー」2012年5月13日(日)

securedownload[5] (6).jpg

教会にて。マド・松本。

読者の皆さん、こんにちは。天候不順な日が続きましたが、本日は美しい快晴となり、風薫る5月にふさわしい朝、日曜日の礼拝に行ってきました。本日は「母の日礼拝」だったので、教会からガーベラを一輪頂いて、少年少女・青年の聖歌隊の歌のプレゼントもありました。私の息子は6年前に天に召されましたが、今でも、私は母親…。で、本日も礼拝後はお墓参りに行ってきました。


本日の教会の昼食はM姉の「人気のトマトカレー」でした。

securedownload[4] (11).jpg

とっても美味しい「トマトカレー」にオレンジゼリー(右端)を頂いてきました。M姉のカレーは独特の美味しさがあります。


そして、晴れた「ラザロ霊園」の午後。


securedownload[3] (23).jpg

新緑の雑木林に囲まれたラザロ霊園。美しい緑が、青い空に映えて、目に染みるような瑞々しさです。


securedownload[6] (5).jpg

教会墓地。花々が綺麗に咲いています。



❀          ❀          ❀          ❀          ❀          ❀



職場でガーデニング。我が家でガーデニング。2012年5月12日(土)

天候不順な春ですが、今年も、ゴーヤを育てる頃となりました。昨年は職場で、グリーンカーテン(エコ)を兼ねてゴーヤを育て、5、6個の収穫がありました。昨年は「ゴーヤ・ビギナー」でしたが、今年は準備万端、いろいろ調べて苗を植えました。昨年のあばしゴーヤは実が小さかったなぁ…。

securedownload[6] (4).jpg

職場にて、マド・松本。種から育てる自信が無かったので苗を買ってきました。ホームセンターに買いに行こうかなぁ…と思っていたところ、職場近くのルーテル教会でバザーがあり、運良くゴーヤの苗を格安でゲット!

securedownload[5] (3).jpg

職場の入り口に置かれたゴーヤ。

そして、自宅でもガーデニングは順調です。

securedownload[1] (20).jpg


自宅ベランダのささやかなガーデニング

securedownload[2] (25).jpg

クリスマスローズの花が終る頃から、初夏のガーデニングになり、現在、ゼラニウムが赤い花を咲かせています。バラはたくさんの蕾をもち、クレマチスの蔓がベランダの天井まで伸びています。私の自宅は小さなマンションだから庭はありませんが、ささやかに季節を楽しむ「小さな空間」は、私にはちょうど良い遊び場です。

そして、これが我が家のゴーヤ

securedownload[4] (6).jpg

お楽しみ気分で、向かって左から「白ゴーヤ」「沖縄ゴーヤ」「熊本ゴーヤ」です。現在、白ゴーヤさんが一番元気な感じです。毎朝毎晩「水」もしくは「お米のとぎ汁」を上げて、肥料もたっぷりあげています。土日は水やりがしてもらえない「職場のゴーヤ」より、やや過保護な我が家のゴーヤです。

「愛情をかける」と云うこと。

マド・松本は、基本、面倒なことが苦手なズボラなのですが、目の前に「花」とか「小動物」とかがいるとモリモリ(?)愛情が湧き出でしまいます。植物でも、動物でも、不思議なもので、愛情を掛けた分は必ず応えてくれます。以前「チャーちゃん」と云う雑種猫(雌)を17年間飼っていましたが、勝手気ままな猫さんは、意外と悪戯好きで困らせられたのですが、可愛くて可愛くて、大切にしていました。で、そんなふうに愛情をかけた分、さりげない猫さんの仕種のひとつひとつに癒されていました。植物も同じで、手間のかかるセントポーリアや胡蝶蘭は、手間をかけ、愛情を注いだ分だけ、綺麗な花を咲かせて私の心を和ませてくれます。



❀          ❀          ❀          ❀          ❀          ❀





連休明けの月曜日に届いた、京都の香りのお土産。2012年5月7日(月)

ゴールデンウイークが終われば、あたりはもう初夏が近づく足音がそこかしこに聞こえてきます。本日、連休を京都で過ごした知人から、お土産を頂きました。新幹線に乗ってはるばるやってきた和のスウィーツは、京都の初夏の香りがしました。

securedownload[2] (24).jpg

「京都・鴨川あゆ」の最中…のような和菓子(俵屋吉富)

薄種一枚一枚に蒸気をあて、こしあんを練り込んだあずき羹を包んだ秀逸の和菓子。初夏の代表的な「あゆ」の若々しい形が素敵です。

securedownload[1] (19).jpg

初夏の若鮎の姿は、躍動感に満ち溢れています。お味は「サクツ」として、中の小羊羹が甘すぎず、美味しいです。写真ではちょっと判りづらいのですが、あゆの身体の薄種は綺麗に弧を描き、キラキラしています。

生麩餅(三昇堂小倉)

securedownload[1] (16).jpg

子供の頃から麩饅頭は好きでしたが、京都の生麩餅を食べてからは、麩餅の大ファンになりました。笹の葉に包まれた生麩餅の中に、トロッとしたこし餡が入っています。ヨモギのほのかな香りがします。

阿闍梨餅(満月)

securedownload[1] (17).jpg

京都の和菓子はどれも美味しいのですが、マド・松本が一番好きな「京和菓子」は、この阿闍梨(あじゃり)餅です。食べてみないと判らない「食感」がお奨めの一品。どら焼きでもない、お饅頭でもない、一風変わった餅菓子。京都の代表的な「八橋」よりも、私は満月の「阿闍梨(あじゃり)餅派」なのです。


番外編「京都・イノダ」のコーヒー

securedownload[2] (23).jpg


京都駅ビル「ポルタ」の中に、コーヒー専門店「イノダ」があります。以前にこのblogでも書きましたが、京都に着いたら、まず「イノダ」のコーヒーを飲んで、京都食べ歩きの始まり…に決めています。最近は、ファミレス風の薄いコーヒーが多くなったけれど、イノダのコーヒーは焙煎が香ばしく、濃くてシャキッとした美味しさがあります。写真のお土産は「イノダコーヒー」のアソート。マイルドブレンドとはひと味もふた味も違った、イノダの個性的なコーヒーが6種類が楽しめます。


❀         ❀          ❀          ❀          ❀          ❀




春風そよぐ日曜日。主の晩餐式(礼拝)2012年5月6日(日)

securedownload[4] (5).jpg

教会の礼拝にて、マド・松本。

読者の皆さん、こんにちは。昨日は「ダイエットは明日から…」の世界にどっぷり浸かって、美味しいモノ三昧のブランチでしたが、良く歩いたので、朝はさわやかな空腹感で目覚めました。本日は5月の第一主日礼拝…主の晩餐式がありました。

牧師夫人の手作りお菓子

securedownload[3] (21).jpg

パンナコッタのような…フラマージュのような…甘酸っぱい、初夏を思わせる爽やかなスウィーツ。美味しいお菓子はちょっと頂くのが良いのですね(健康の為にも…)

「過ぎ越し」について思うこと

クリスチャンではありますが、私が初めて「過ぎ越しの祭り」と云う言葉を聞いたのは、今から30年近く前、米谷ふみ子さんが芥川賞を受賞した著書「過越しの祭」と云う小説を読んだ時でした。それまでも、旧約聖書の出エジプト記は読んでいましたし、名作映画「十戒」も観ていたのですが、どうも「過ぎ越す」と云うことにピンとこないままでした。主の禍いが過ぎ越して行くと云うことはいったいどういうことなのかしら?とさえ思わなかった若い自分自身を思い出されます。

本日の礼拝説教では「過ぎ越し」についてのお話がありましたので、そんなことを思いました。

感慨深く観た「十戒」のワンシーン。

チャールストン・ヘストン主演の「十戒」で、私が忘れられないワンシーンがあります。それは、今夜まさに「主の禍いが来る」と云う時、主を信じるものは戸口に羊の血を塗っておくと禍いは通り過ぎてくれるのですが、それを信じないエジプト人は誰も戸口に羊の血は塗りませんでした。(ここから先は映画のお話ですが)あるイスラエルの民は、ひとりのエジプト人のことを心配して、そのエジプト人の家の戸口に羊の血で印を付けます。すると、そのエジプト人はこう言います「何をするんだ! 私の家の戸口を汚い血で汚さないでくれ!」しかし、いざ本当に主の裁きの禍いがやって来た時、ファラオの長男も亡くなってしまったのに、その、エジプト人の家は無事でした。つまり、イスラエルの民が塗った羊の血の印のおかげで、主の禍いは過ぎ越して行ったのです。「主はとりなしに応えて下さる」…私は、その映画のワンシーンから学びました。

どんな時でも、他の人の為に祈ってあげられるようになりたい、私です。


❀          ❀          ❀          ❀          ❀          ❀          



越谷レイクタウンで、F-1メンバーと素敵なブランチ。2012年5月5日(土)

読者の皆さん、こんばんわ。連休も仕事、仕事で忙しかったのですが、本日、何とかお休みがとれましたので、昨年の夏、台湾F-1爆弾ツアーに行ったメンバー5名と一緒に「越谷レイクタウン」でブランチを食べに行って来ました。友人との食事って「ランチ」とか「ディナー」が多いのですが「ブランチ」って、清々しい午前中の時間に食事をしまして、何とも言えず新鮮で楽しかったです。10:30からの「食べ放題」ですから、マド・松本は朝食は摂らず、空腹で臨んだ「F-1ブランチ」そりゃ、もう、食べて食べて、食べまくった土曜の休日です。

securedownload[2] (18).jpg

越谷レイクタウン。初めて行きましたが、柏→新松戸→越谷レイクタウン駅と、意外と近かったです。第一印象は「とにかく広~い」フードエリアだけでも選び切れないくらい豊富にお店が並んでいました。

越谷レイクタウン2012年5月5日 003.JPG

F-1リーダー「あずき」さんが選んでくれたブランチのお店は、1600円で食べ放題の「FOUR ROOMS」 和食・洋食・スウィーツが充実しています。

越谷レイクタウン2012年5月5日 008.JPG

お腹が空いていたので、まずは「腹ごしらえ」 パスタ2種類にピラフ(とにかく食べたい!)ナスの炒め物にコールスローサラダ。ひとつひとつの味がキチンとしていて美味しいです。

越谷レイクタウン2012年5月5日 009.JPG

マイミク「タコ」ちゃんは、トレーにきれいに並べて…小食なわけではありません。「タコ」ちゃんは、まずビール!の酒豪さん。だからこれはビールのおつまみ感覚です。

越谷レイクタウン2012年5月5日 007.JPG

遊び心のある「自分で作るミニハンバーガー」 食べるって、ホントに楽しいです。

越谷レイクタウン2012年5月5日 013.JPG

珍しい生のオリーブを手に、マド・松本。洋食は、パスタ、から揚げ、ジェノバ風の鶏肉煮込み、ピザ、など充実。

越谷レイクタウン2012年5月5日 011.JPG

パンも美味しいので…。

securedownload[3] (20).jpg

パスタ、ピラフ、パン、おかず各種を食べても「うどん」があれば、ちょっと食べたい私です。


securedownload[2] (20).jpg

気の合う女友達との楽しいお喋りは「旅の思い出話」「最近のコスメ、ファッションアイテム」「美味しいお店の情報」etc…。先日まで台風並みの大雨だったのに、本日はカラリと晴れて夏日となり、友人一同「さすが驚異的晴れ女のマドちゃん」と…。



デザートは、マド・松本の大好きな、チョコレートフォンデュにソフトクリーム、フルーツ各種。デザートは別腹ですから…。

securedownload[2] (19).jpg

チョコレートフォンデュ。至福の時です。

 雑感 

越谷レイクタウン2012年5月5日 012.JPG

今年は、仕事が詰まって、5月に入って初めてのお休みでした。まぁ、私は訪問介護の仕事をしていますから、カレンダー通りの仕事、っと云うわけにはいかないのは仕方がありません。でも、私の「この世の旅路」の生活信条でもある「仕事も遊びも一所懸命が好き」は、やはり大切だな…。美味しいモノを一緒に食べてくれる友人がいてくれて、本当に幸せな休日でした。さて、そろそろ夏の旅行の計画を練る頃となりました。今年の夏は「北京」になる予定です。今回は、「タコ」ちゃん、「ユカリ」ちゃん、「いで」ちゃんからなる、介護職軍団の「夏の北京」珍道中になるに決まっていますが、それが楽しみな私です。


★          ★          ★          ★          ★          ★













nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

kana

マドさん
昨日はありがとう。お掃除、ごめんなさい。
F-1ツアー、またどこか行きたいですね。北京話も楽しみだわ(^ ^)
by kana (2012-05-06 06:56) 

マドモワゼル・松本

「あずき」さん。昨日はお疲れ様でした。いつも楽しい企画、ありがとうございます。 そうそう…いただいたコーヒーは、早速ドリップで頂きまして。美味しかったです。たくさんの種類ありがとうございました。

教会のお掃除は簡単に済ませました。大丈夫よ~。

by マドモワゼル・松本 (2012-05-06 14:29) 

kana

追伸
一緒に、遊んでくれる友人て大事だね。私は良い友人達に恵まれて感謝です。
by kana (2012-05-06 16:53) 

kana

あゆ、麩饅頭、あじゃり餅、ワタクシの好物ばかりですわ~
by kana (2012-05-08 21:15) 

マドモワゼル・松本

「Kana」さん。お好きなら1つおすそ分けしますよ~。鮎の最中はともかく…。阿闍梨餅の賞味期限は5月11日よ。常盤平あたりで、チラッとお渡ししましょうか?

そうです、ホントです、一緒に楽しめる友人がいてくれるって…人生の「宝」ですね。 (いつも感謝してます)
by マドモワゼル・松本 (2012-05-09 00:40) 

kana

今日は良い天気でさしたね。ラザロのラベンダーは順調ですか?
根付きそうなのがありますので、またお持ちします。
by kana (2012-05-13 16:13) 

マドモワゼル・松本

そうそう…ラベンダーですが、我が家のプランターのラベンダーは根付きましたが、ラザロ霊園は水やり不足なのか?根付きませんでした(残念)

教会の敷地に至っては(ご存知のように)草むしりの際の犠牲に…(涙)
で、今年は、もしラベンダーいただけるなら、プランターで栽培して教会の入り口に置こうか…と考えています。

どうぞ、どうぞ、宜しくお願いいたします。

追伸:ラザロ霊園はたくさんの人が来ていました(ペンテコステが近いからかな? イースターの時は満員御礼状態でした)

そこかしこから聞こえてくる讃美歌が、ちょっと、ね、胸を熱くさせました。
by マドモワゼル・松本 (2012-05-13 19:24) 

レナ★

こんにちは♪また来ました♪またとてもとてもおいしそうなものをいっぱい食べていらっしゃいますね(^v^)チョコフォンデュ・・・我が家は「フォンデュ」グッズがないため論外ですが、そういうのはグッズをもっていたとしても家でやるのは面倒・・・そういうレストランなどで、いっぱいおいしいものをもぐもぐしたあとに、「別腹」でおいしー♪といいながら御友達と食べるのが最高ですね♪きゃーーーーーおいしそう(^◇^)/たべたーーーーい♪


追伸

URLは新しいブログになっております♪
あと何だか御知らせしときたいなー♪とおもって、所属しているあーとゆにっとのユーアールエルは、下にはります♪



レナ★より
by レナ★ (2012-05-14 21:20) 

レナ★

すみません・・・・うまくはれなかったのでこちらのユーアールエルにはらせていただきました・・・・
by レナ★ (2012-05-14 21:23) 

マドモワゼル・松本

「レナ」さん。さて…マドオバサンは「ゆーあーるえー」なるモノを開けることが出来るかなぁ? 何たって機械オンチですから…。でも、お若い方がこのブログに来てくれるのって貴重だから、頑張ってみます。

今度、教会でチーズフォンデュ…無理かな?
by マドモワゼル・松本 (2012-05-15 04:25) 

レナ★

前の二件のコメントのしたに、byレナ★とかいてあります♪そのなまえの上を、クリックすると、自動でそのサイトにレッツゴーいたします♪

うーん・・・・わたしは最近やっとひとりでパソコンいじれるようになったので・・・・かなりのキカイオンチです(T_T)

by レナ★ (2012-05-18 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。