3月。雛祭りに心ときめかせ、女子であることの楽しみを感じつつ、この世の旅路を歩みます。


晴れた日曜日…本年度最後の教会礼拝です。2012年3月25日(日)

読者のみなさん、こんにちは。今朝は明るく晴れて、気持ちの良い一日の始まりでした。3月の末日の礼拝…と云うことは、本年度最後の礼拝と云うことです。

イースター前 003.JPG

教会堂の廊下にて、マド・松本。天井を這うように飾られているのは、イースターの為のウサギの飾り付けです。皆が楽しみにしているイースター礼拝は、4月8日(日)です。


ところで…我が家の胡蝶蘭ですが…咲くのかなァ?

securedownload[2] (62).jpg

今年の秋、綺麗に咲いている鉢を頂きましたが、その後、花が終ってからは「どうしていいのか判らず、そのままに…」早い話がほったらかし(?)でも、この春にお米粒のような蕾を付けたので、さあ大変! 慌てて肥料を上げたり、陽当たりの良い場所に置いたりしています。そのかいあるのか(ないかも?)お米粒だった蕾がだんだん膨らんできています。

securedownload[1] (90).jpg

手抜きのお世話でゴメンナサイ…。でも、花が見たいので咲いてほしいです。





❀          ❀          ❀          ❀          ❀          ❀




小田原で、祖母の法要がありました。2012年3月24日(土)

読者の皆さん、こんばんわ。暦の上では、もう春なのですが、今年はやや寒いのでしょうか? 桜の花もまだ咲いていませんね。本日は、祖母の法要が小田原のお寺であり、私の住む千葉県柏市よりは小田原のほうが暖かいから、桜の花が見られるかな?と期待していたのですが、まだ1分?2分咲きと云う感じでした。それでも、ソメイヨシノの枝に淡いピンクの花の開花を見つけた時は、トキメクように嬉しかったです。

securedownload[2] (57).jpg

小田原のお寺の庭に咲いていたソメイヨシノ。まだ2分咲きでしょうか? でも、春は確実に近づいて来ています。朝は雨が降っていましたが、午後には晴れ、青い空に淡いピンクが映え、可愛らしかったです。

久しぶりの「小田急線」

securedownload[1] (85).jpg

もともと小田急線沿線で生まれ育ったマド・松本。今は、ほとんど乗る機会がありませんが、本日は久しぶりに乗りました。懐かしい気持ちと、周りの景色の変化に驚く気持ちと半々…。かつてこの小田急線に乗って、中学、高校、美術学校、そして浜松町の会社に通勤していたことが夢のように感じます。

securedownload[1] (83).jpg

墓前に添えた花。

皆様ご存知のように、私はクリスチャンなので、お寺に行く機会はほとんどありません。川崎の実家の法要と、小田原の祖母の法要くらいでしょうか? ただ、考え方の違い(宗教の違い)はあっても、故人を偲び、残された者達が一堂に会し、親しく食事をとると云うのは変わりが無いようです。(この世に)残された者には、残されたなりの責任や役目があるので、故人記念礼拝や墓地礼拝(もしくは法要等も)は、大切な行事なのでしょう。そして、身内が集まる機会を持ち、近況報告や相談話をする機会があるというのは良いことだと思いました。普段、教会の生花や、教会墓地に飾る花は、色、形に捕らわれず、自由に飾っていますので、いつの間にか「お墓に飾る花は美しく色とりどり」と思いがちですが、お寺(仏式)のお墓に飾る花って、皆、似ていますね。白や黄色の菊に、紫のリンドウ…控えめに赤いカーネーションが入っていたりしていました。皆、同じように白い菊が並んでいるのを見ると、それはそれで清冽な印象もありますが、マド・松本は、やっぱり墓地には、パァ~ッと華やかなお花を飾りた~い、と思いました。

securedownload[2] (56).jpg

小田原の叔父曰く「法要は、残された者の為でもあるんだな。皆でワイワイ集まって、これからも助け合ってやって行こう、と云う再確認の機会だな」と。ハイ、私もそう思います。


で、法要の後は、親族と食事。

securedownload[2] (55).jpg

お造り

securedownload[1] (80).jpg

揚げ物(海老の天ぷら)

securedownload[1] (81).jpg

湯葉の梅肉添えとワラビ。 (これはとても美味しかったです。)

securedownload[1] (82).jpg

椀物(サトイモやにんじん、油揚げが甘く美味しく煮込んでありました。優しいお味です)

securedownload[1] (88).jpg

ローストビーフと温野菜(私はお肉も野菜の好き)

securedownload[2] (61).jpg

冷製料理寄せ(サーモンやぬたはサラダ風に頂きます。玉子豆腐もあっさりと美味しかったです。桜の形に切ってあるさつま揚げには、本物の桜の枝が添えてあって…ちょっと嬉しい春の膳)

securedownload[2] (58).jpg

「ほらァ~!桜の枝が…」と、マド・松本。

securedownload[3] (40).jpg

酢の物(カリフラワーとキュウリに紫オニオンが美味しかったです)やっぱりプロの作る酢の物は美味しいです。

securedownload[2] (60).jpg

焼き物(魚)付け合せの細かいきんぴらゴボウが美味しかったです。胡麻の風味が良いな~。しつこくないのが不思議。

securedownload[1] (87).jpg

ご飯物(筍の釜飯)すご~く美味しかったです。薄味がいいです。

securedownload[2] (59).jpg

汁物(山菜の茶蕎麦)仕上げにこの1杯はたまらなく美味しい!

securedownload[3] (41).jpg

デザート(苺とキウイの紅イモ羊羹でした。苺もキウイも熟して甘かった~)満足・満腹、ダイエットは明日から…の気分です。

★★★雑感★★★

美味しい料理を食べながら、亡き祖母を偲ぶ…90才の大往生だったから、しんみりせず、笑いが絶えず、楽しい会食でした。以前にもこのブログで書いたと思いますが、和裁が出来た祖母は、生前、私の着物も2、3枚縫ってくれました。(現在もその着物はあります)晩酌が好きで、サッパリした性格だった祖母を思う時、親族が集まると「皆、似た者同士…」人生は山あり谷あり、嵐もあるけれど、皆、元気に乗り切って明るく生活をしています。天性の明るさ、ノンキさを残してくれた祖母に感謝して、また、心新たに「この世の旅路」を歩いて行きたいと思うマド・松本です。

securedownload[1] (86).jpg


❀          ❀          ❀          ❀          ❀          ❀




豊かな花々に囲まれて、小雨のお墓参り。2012年3月18日(日)

読者の皆さん、こんばんわ。本日も曇り空の合間に小雨の降る一日でした。でも、冬の寒さは退き、曇っていても朝はうららかな早春を感じつつ目覚めました。春眠暁を覚えずって、本当なンですよね。私は、本日は教会の礼拝、その後13時から15:30まで2件の訪問介護を抱えていたので、礼拝後はコーヒーを一杯いただいてパパ~ッと失礼して仕事に…。 そして仕事が終わってから、またまたパパ~ッと車を走らせて、息子の眠る教会墓地(ラザロ霊園)へ。墓地に到着したのは夕方の4時半でした。そんなに無理しないでも…と言われるかも知れないけれど、本日は、どうしてもお墓参りがしたかったのです。

securedownload[1] (79).jpg

教会礼拝にて。マド・松本。 本日の美しい生花はM姉のご奉仕です(息子さんの結婚式のお花だそうで…なるほど華やかです)この大きなお花を、本日、教会墓地にと頂いてまいりました。マドも墓地用にお花を用意していたので、豊かな花々に囲まれてお墓参りをいたしました。(M姉、ありがとうございました)

と、云うわけで、雨が降ろうが槍が降ろうが…仕事でお疲れモードも何のその!大きな花を抱えてお墓参り。

securedownload[4] (32).jpg

墓石を覆ってしまうほどの色とりどりの生花に飾られて、亡き息子が「おッ~スゴ~ッ!」と照れ笑いしているような気がした私。君が幼い頃から知っている優しいM姉からですよ、と小さくつぶやいた私。ラザロ霊園の付近は梅の花が満開でした。

securedownload[3] (39).jpg

次回はイースターの時に来ます。その頃は桜が咲いているでしょう。

本日の教会の説教「祝福を限りなく注ぐ」を聴いて。

本日のメッセージは「献金」について。聖書マラキ書第3章6節~12節までを学びました。献金についてのメッセージは時々あるのですが、聴くたびに心新たに「神様への感謝」を思います。

本日、心に残った牧師先生からのメッセージに「神様の存在を無視すれば、自らが働いて得た収入は当然、全て自分のものとなり、神様の存在を感謝して働けることに喜びを持って考えるなら、自らが得た収入はおのずと神様のものとなり、我々はその収入の管理人となる」と云う言葉でした。心の伴わない献金を神様は喜ばず、喜んで差し出すものを神様は喜んで受けて下さるのですね。

私の好きな聖書の御言葉の一つに「カイザルのものはカイザルに返し、神のものは神に返しなさい」と云う言葉があります。そう考えると神様から頂いた「恵み」は莫大で、献金だけではとてもお返し出来ないことを痛感します。で、ささやかながら、祈り、賛美、日々の時間や奉仕も添えて、私の捧げものにしたいものです。どんなにささやかでも、どんなに微力でも(時に失敗することもあっても)私が心から喜んで捧げ、それについて誰からも評価されることを望まず、ただ神様のみに捧げるのであれば…神様は(苦笑しつつも)喜んで受けて下さると…勝手に思うマド・松本です。


私は、現在の教会に通って23年になりますが、その間、ずっと献金を(僅かながらも)捧げ続けています。しかし、これは、私が捧げる前に、神様から「献金を捧げるだけの恵み」を先に頂いていると云うことです。いつだって、神様からの恵みは先行して、私は「遅ればせながら、感謝の献金を捧げる」と云うことになっています。これは23年間、変りません。献金は「各自、不承不承ではなく、強制されてでもなく、こうしようと心に決めたとおりにしさい。喜んで与える人を神は愛して下さる方です」コリント第二の手紙9章7節より。今年も新年度からの月約献金額を自ら決める時期になりました。この愚かで無力な私に、神様が降り注ぐように与えて下さる「日々の恵み」に深く感謝して、祈りつつ4月までに決めたいと思います。


❁          ❁          ❁          ❁          ❁          ❁





春を呼ぶ雨。美味しい最中でお茶のお時間。2012年3月17日(土)

読者の皆さん、こんにちは。週末は雨模様のようですが、この時期は「ひと雨ごとに暖かくなる」そうで。春を呼ぶ雨のようです。

本日は、朝1件だけ訪問介護のお仕事がありましたが、その後はノンビリと過ごし、午後2時からは馴染みのエステサロンに行き、しばし「何もかも忘れて、女磨き」をしてまいりました。エステって、美顔の施術もさることながら(気持ち良い~)、施術してもらいながら、エステサロンの先生とお話しするのも素敵な癒しの時間になります。新発売の化粧品についてとか、芸能界の噂話、美味しいレストランやお菓子の情報…etc。つまり、忙しい毎日から暫し離れて「女の子時間」を楽しんでいます。

本日の午後のお茶は、そんなエステサロンで「吉祥寺・小ざさ」の最中を日本茶で…。

securedownload[1] (77).jpg

エステ「COCO」さんで過ごす午後のひと時

吉祥寺・小ざさと云う和菓子やさんの最中は、人気があるそうで、エステのH先生、40分並んでゲットしたそうです。お菓子ゲットで並んだり、売れ切れていないか確認してからお店に行ったりすることは、女子ならよくあることですが、和菓子では珍しいかなぁ(そうでもないのかな?) マド・松本も、ガトーフェスタ・ハラダのホワイトチョコのラスクは並びます。下北沢のアンゼリカと云うパン屋さんのパウンドケーキも並びます。地元(柏)のケーキ店・オペラ座のシュークリームは売り切れてないか確認して、まだ売り切れてなければ愛車駆って買いに行きます。そう、忙しい忙しいと言いながらも…美味しい物ゲットの為の努力は惜しみません。

securedownload[4] (31).jpg

クルンとトボケた感じの形が可愛らしい「小ざさの最中」は、粒あんと白餡がありますが、マド。松本は食べ物で遠慮しない食いしん坊なので両方頂きました。餡が甘すぎず、何とも言えず美味しいのですが、外側のサクサク」した皮も香ばしくて美味しかったです。40分も並んでいただいてゲットした最中を、5分で食べる私です。

securedownload[3] (38).jpg

「美味し~い」と云う気持ちに理屈はいりません。ただただ「美味し~い!幸せ~!嬉し~い!」です。マド・松本、エステの美顔施術直後なので、スッピンご容赦です。

雨の土曜日。桜並木の蕾が膨らみながら淡く色付いています。もうすぐ桜が咲くのですね~。来月8日のイースターの頃には満開ではないでしょうか?イースター礼拝の後は、暫く行けなかった息子のお墓参りに行き、春の草花を植えてこようかな、と思っています。



❁          ❁          ❁          ❁          ❁          ❁





教会の礼拝…感慨深く出席です。2012年3月11日(日)

読者の皆さん、こんにちは。3.11…あの大震災から1年が過ぎました。被災地では、まだまだ復興が果たせず、ご苦労されている方々も多い中、本日は教会でも礼拝の式次第で「祈り」が捧げられました。私の通うキリスト教々会では、福島(原発から5㎞圏内)から避難されて来た方もいます。被災したご苦労の上に、病床にあったご主人と共に千葉県に移ってこられるまでは「流浪の民」のようだった、とのこと。その言葉ひとつで、大変な避難だったことが窺えます。でも、この福島から避難されて来たS姉…いつも零れるような笑顔で、美しい声で讃美歌を歌っていらっしゃいます。本日、私の作った拙い昼食「洋風あんかけ」を食べて下さり、楽しくお話しをしました。S姉曰く…「私は寅年。主人は羊年…フフフッまるで餌食ですね…」と明るく皆を笑わせていました。現在、病床にあって寝たきりだと云う「羊年のご主人」のご回復を、マド・松本は心からお祈りしています。

2012年3月11日の礼拝 001.JPG

教会礼拝にて。マド・松本。可愛らしい生花はM姉のご奉仕。小さな春がここにやって来ています。

★★★ 雑感 ★★★

「私の心に明るい光が灯る時」

本日は午後3時から1件だけ訪問介護の仕事があり、教会礼拝~昼食当番を終えた後、愛車で松戸駅前まで…。その運転中のラジオで、大震災で亡くなられた方々の為、政府主催の追悼式が国立劇場で行われ、その放送をやっていました。

の中で、とても印象的だったのは、宮城県の遺族を代表して言葉を述べた女性の2つの言葉でした。 「愛する子供を突然失った時、これからどう生きていいのかを見失いそうになった。自分だけ生きていることに生きる意味を見いだせなかった。これから生きて行くためには強くならなくてはいけないと思った」と云う言葉と「これから、どう生きて行こうか?と考えた時、子供の望む母親でいよう。亡くなった子供の心をいつも考えながら今まで通りに生きることで、これからも家族として生きる」と云う言葉でした。

この2つの言葉は、愕然とするほど、一人息子を突然亡くした私の気持ちに似ていたのです。

どうしたら「これから先、生きて行けるのか?」 「もの言わなくなった私の息子は、私に何を望んでいるのだるか?」 突然の衝撃と絶望。深い深い悲しみの果てに、私が辿りついたのはこの思いでした。 泣いて暮らして、私がその後の人生を暗く台無しにすることを息子は望んでいない…。朝起きてから、夜眠るまで「いつもと同じように明るく、楽しく、さりげなく」しかし、これを行うには、今まで、したことのないような莫大な努力が必要だったことも事実です。愛して、愛して、慈しんできた私の一人息子…。その一人息子を突然、天国に旅立たせてからは、人生を「楽しい日々」にするには、莫大な努力が必要だったのです。

もちろん、この努力は、私ひとりでは出来ませんでした。多くの人の支えと、祈りがあって、また、私自身も神様の前に進みでて祈り、私は何とか立ち直り「この世の旅路」を歩くことができました。歩く以上は出来る限り元気に、明るく、楽しく…息子が生きていた時と同じように、毎日笑い転げたり、つまらないことでムキになったり、怒ったり…。そんな普通の日々を取り戻す努力は、現在も続いています。

ともすれば「やっぱり息子のいない人生は淋しい」と思い、何もかも捨てて、ただただ泣いて暮らしたくなることも無いわけではありませんが、そんな時は必ず、息子の満面の笑顔が偲ばれ「オカン!シッカリしないとダメだよ~。アンタは元気で明るいのがとりえだよ~」と励ましてくれます。

さて、一言で「強くなる」と言っても、そうそう簡単に「強さ」は手に入りません。ただ、私の場合、教会の方々の「優しさ」に触れた時…「強さ」とは「優しさ」であると痛感しました。だから、出来る限り(いつも出来るわけではないけれど)私も本当の意味で「優しい人間」でありたいと願い、神様に「優しくなれるだけの勇気と強さを与えて下さい」と祈りました。 「強く、しなやか」でありたい。澄んだ視野を持ち、美しい物は真っ直ぐに見つめられる瞳を持っていたい。いつでも「新鮮な感動」や「驚き」を感じる心を持っていたい。cet…ずいぶんと欲張りなお願いごとを神様にしてきましたが、神様は、私を憐れんで下さったのか? これらのものは与えられ続けています。



主イエス・キリストは、私を見捨てることなく、いつも明るい道を示してくれています。



❁          ❁          ❁          ❁          ❁          ❁




明日は教会の昼食当番。「洋風あんかけ」作りました。2012年3月10日(土)

読者の皆さん、こんばんわ。あの大震災から1年が過ぎようとしています。早かったような、長かったような…。震災の後、原発、食料不足、水不足、ガソリン不足…加えて計画停電、と、私の生活も仕事も、困窮することが多かった1年でしたが、その中にあって「人の優しさ」「頑張り」「一致団結」を垣間見ることの出来た1年でもありました。

そして、何よりも私の心に届いたのは、聖書の言葉「心を騒がせずに落ち着きなさい」と、「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい」でした。ともすれば、世間の騒ぎに巻き込まれて、買い溜めやら、デマやら…思うようにいかないイライラに負けてしまいそうになりますが、この1年「あたりまえのことに深く感謝」することの大切さを実感しました。

「ごく普通の当たり前の生活」が出来ると云う喜び

日本の水道水は、世界に誇れる「安全な水」 通勤は車で、いつでも給油出来ると云うこと。スーパーに行けばパンも果物も納豆もヨーグルトもあると云うこと。これらのことは、当たり前過ぎて感謝することを忘れていたのですが、今回、震災の後の混乱の中で、多くの人が「当たり前のことに感謝」したと思います。

一番困ったのは(一時的でしたが)ガソリン不足でした。訪問介護ステーションの仕事をしているので、普段は愛車でクルクルと利用者さんのお宅を回っていましたが、あの時期、乗り慣れない自転車も使いましたし(実は、マド・松本は自転車が苦手なのです)早朝からガソリンスタンドに並んで給油したりしました(これまた、マド・松本は早起きが苦手) それでも、ヘルパーステーションの皆で協力し合って、歩ける所は歩いたり、自転車で行ったり…パンや牛乳・納豆が売っているお店の情報を共有したり、本当に良く助け合ったと思います。そして、困難な時こそ「人の本当の姿が見えるものだ」と思いました。我がヘルパーステーションのスタッフ一同、皆、自分の買い物よりも利用者さんの食糧調達に奔走してくれましたし、仕事を休む人も一人もいませんでした。

私はと言えば、私も出来る限り「利用者さん優先」の生活をしましたが、ガソリン不足の時は、車の運転は訪問介護優先で、日曜日に教会へ行く分のガソリンが無かったことを憶えています。電車とバスを乗り継いで行けば良かったのかも知れませんが…その時はクタクタで、それも出来なかったです(日曜日はコンコンと寝ていた私…)その後「当たり前のように愛車でスイスイ教会に行けていた」ことに改めて感謝しました。

あれから1年。明日は教会の「昼食当番」です。

マド・松本流。簡単・洋風あんかけ

現在、お野菜が高騰! ピーマンが1袋168円。ズッキーニが1本198円…って…スゴイ値上がりだと思います。でも、お野菜を使わないお料理って、思い浮かばない私。では「あんかけ」にして少しでも食べやすくしようと思い「洋風あんかけ」に決めました。やりくりも料理のひとつです。

securedownload[2] (53).jpg

「イザ!洋風あんかけを調理!」 私が手にしているのは1本98円のイエローズッキーニ。普通のズッキーニは198円と少々お高いので、黄色いズッキーニを迷わず採用。お味も悪くありません。

securedownload[1] (72).jpg

材料 (約30人分)

鶏モモ肉1㎏  玉ねぎ(中4個)  イエローズッキーニ2本  赤ピーマン2個  ピーマン6個  セロリ1本  シイタケ6枚  ナス6本  うずらの茹で玉子30個 

調味料:にんにく 3切れ   コンソメ 3個   トマトソース缶 2缶  塩・胡椒(適宜)  片栗粉(適宜)  パプリカ(小さじ2)   オリーブオイル(適宜)

securedownload[1] (73).jpg

うずらの玉子以外の材料を、にんにく、鶏肉、野菜、しいたけの順でオリーブオイルで丁寧に炒めます。だいたい炒めたら塩・胡椒(私はクレージーソルトを使用) そしてパプリカを入れます。30人分なので、材料とか分量とかはいい加減なンです。そうそう…言い忘れましたが、3回に分けて作って大鍋に移しています。

securedownload[1] (74).jpg

お湯で溶いたコンソメ、トマトソース(メーカーこだわらず)を入れて、ひと煮たちしたら、水に溶いた片栗粉を入れトロミを付けてからうずらの玉子を入れる。

出来上がりの図

securedownload[1] (75).jpg

マド・松本は、基本、白米を食べませんので、雑穀米に添えて頂きますが、白米でもサフランライスでも合います。野菜はピーマンやナス、ズッキーニ以外にも何でも使用出来ますが、大根やジャガイモ、ニンジンなどを入れてしまうと「洋風」っぽくなくなるのでご注意ください。また、トマトソースの代わりにハヤシルーやデミグラを使ってしまうと、コクが出てしまい、アッサリとした「洋風あんかけ」にはなりません。

securedownload[3] (37).jpg

で、これが大鍋に納まった30人分の「洋風あんかけ」 明日、教会の皆さんに食べて頂きます。こんな風に、楽しく調理できることにも、感謝して、明日の3.11を迎えたいと思います。



❁          ❁          ❁          ❁          ❁          ❁





忙しい毎日…職場に到来物ありました。美味し~いです。2012年3月8日(木)

読者の皆さん、こんばんわ。本日、夕方6時に空を見たら、うっすら明るかったですね。昼間、仕事で松戸市松飛台の桜並木を車で通りましたが、桜の枝の蕾が少しづつ少しづつ膨らんできています。マド・松本の好きな浅い春がやってきます。でも…今年は桜を観て楽しむ時間があるか?どうか? そんなことを考えると、ちょっとブルー。

4月の「介護保険改正」に伴って、仕事はドタバタ、作らなくてはならない書類は山積み、説明して回らなければならない利用者さんも沢山います。現在、我が職場(訪問介護ステーション)は修羅場のようですが、そんなおり、美味しい美味しい「到来物」が…。どんなに忙しくても、修羅場でも、女性の多い職場ですから、美味しい物がやって来たとなると…お疲れも何のその! 華やいだ雰囲気となります。つくづく能天気だとは思いますが、美味しい物があれば、すぐに元気・ご機嫌になってしまう私です。

securedownload[2] (50).jpg

ベテランヘルパーのTさんが持って来てくれた「松蔵(マツゾー)ポテト」可愛らしいスウィートポテトなンですが、見た目も艶やかで、ズシッと重く、美味しそうです。

securedownload[2] (51).jpg

午後3時のお茶のお時間まで「待てな~い」から、早々に頂きました。甘さ控えめで、ホクホク感とトロ~リ感が交ざり合って、とっても美味しかったです。日本茶でも紅茶でも合うと思いますが、マド・松本は日本茶で頂きました。

忙しさに振り回される時こそ「笑顔」で。

securedownload[3] (36).jpg

職場にて。マド・松本。いただいたスウィートポテトを手に「満面の笑顔」です。

今回の介護保険制度の改正では「生活支援」が時間短縮されたり、契約書の作り直しをしなくてはならなかったり、いろいろと忙しい日々です。でも、どんな時でも「笑顔」を忘れずにいたいものです。そんな私に、本日の差し入れのスウィートポテトは私に(訪問介護ステーションに)明るい活力を与えてくれました。Tさん、ありがとうございました。

本日のマド・松本のランチは、カフェ・ミナミさんの「生姜焼き定食」1000円でした。

朝・昼・夜と、シッカリ食べないとダメな私。1食抜くと云うことが出来ません。で、昼はここ「カフェ・ミナミ」のランチをよく食べます。職場から歩いて3分と云う便利さもありますが、ミナミの生姜焼き定食はお通しが付いてきますので、バランスよくお昼ご飯がいただけます。お通し、味噌汁、コーヒーが付いて1000円はお安いと思います。

securedownload[2] (52).jpg

これが始めに出て来る「お通し」日替わりです。本日は冷奴、温サラダ、さつま揚げ。

securedownload[1] (71).jpg

あっさりとした生姜の味付けが気に入っています。ご飯、味噌汁で頂きます。




★          ★          ★          ★          ★          ★




3月始めの教会礼拝。主の晩餐式と大輪の胡蝶蘭。2012年3月4日(日)

読者の皆さん、こんばんわ。雛祭りも終り、寒いけれどだんだん春に近づいていますね。本日は、3月の第一日曜日なので、教会では「主の晩餐式」がありました。私達の罪の為に十字架の苦しみを受けて下さったイエス様を思い…そうそう、十字架の贖いと言えば、もうすぐイースター。私の好きな季節がやって来ます。

securedownload[1] (70).jpg

教会にて。マド・松本。本日の礼拝の生花は、CHIKOさんが育てたと云う大輪の花を付けた胡蝶蘭。う~ん…実は、我が家にも胡蝶蘭の鉢があるのですが、今だ花芽は付けず…胡蝶蘭よりはやや見込みのあるデンファレも、この寒さで花芽は付けていません。この礼拝の生花の胡蝶蘭は見事に赤紫の花が付いていました。

本日は「教会開設記念礼拝」でした。伝道所からスタートして27年…私は、23年間、この教会に通っていますが、仕事で、体調不良で、所用で…と欠席も多く、お世辞にも優等生とは程遠いクリスチャンですが、イエス様が、私とつないだ手を離さないでいて下さって、今も私かH教会の一員として在籍させていただいています。

本日は「青年」の出席が多い礼拝でした。

本日は、若い世代の出席者が目立ちました。教会に若者が多いと云う風景は、本当に心が清々しくなります。若い人達のために…と云うわけではなかったのでしょうが、本日の讃美歌は、私の好きな新生讃美歌213番「われらに伝えよ」でした。 この、力強い、若々しい、清涼とした讃美歌を歌うと、私は、22才で天国へ旅立った一人息子のことが思われます。

新生讃美歌 「われらに伝えよ」

さびしき荒野にイエスはみずから

行きて試みに 身をさらしたり

この世の悲しみ 重荷を負いて

あざけりそしりも耐えて忍ばれぬ

われらに伝えよ 主の物語

とうときみ姿 こころに映さん


マド・松本の夕食メニュー

今夜は、なぜか「温野菜」が食べたくなったので、ジャガイモとトマトのマヨネーズ焼きを作りました。ご飯でもパンでも合う、簡単・栄養メニューです。

securedownload[3] (35).jpg

これが「マド・松本特製・じゃがいもとトマトのマヨネーズ焼き」簡単(手抜き?)料理ですが、栄養があって美味しいです。

作り方は簡単。 一口大に切ったジャガイモとにんじんは柔らかく茹でる。玉ねぎは薄くスライスしてお湯にさらしておく。いんげんはサッと塩茹でしておく。 器に軽くマーガリンを塗ったら、玉ねぎ、トマト、ジャガイモ、にんじん…と重ねて、一番上にマヨネーズをかけ、その上に茹でたいんげん、刻んだパセリ、パプリカ少々。オーブンで7~8分焼いてからいただく。




❀          ❀          ❀          ❀          ❀          ❀



マド・松本の今年のひな祭り。2012年3月2日(金)

読者の皆さん、こんばんわ。思いがけない雪に見舞われたり、インフルエンザの蔓延にテンテコ舞いをしたりと、春本番が来る前に、ひと騒動ふた騒動ですが、私は、まだ膨らまない梅の蕾にヤキモキしながら、毎日元気に過ごしています。今年は、寒さが厳しいのか? あの有名な水戸の偕楽園でさえ、まだ梅は本格的に咲いてなくて、早咲き梅が100本くらい咲いているとか?3月になっても寒いので、今月24日に小田原に行く予定ですが…桜より梅に期待した方が良いのかも知れません。

3月3日は「桃の節句」ひな祭りです。 

子供の頃は、自宅にお雛様があったので、3月は華やかにひな祭りをやって頂きました。長女の私は赤い雛段で5段飾り。妹はガラスケースに入ったセットのお雛様。 川崎の実家には、私の5段飾りのお雛様はもう無いと思いますが、妹のガラスケースのお雛様はどうなのかな?あるのかな? 子供の頃はピンとこなかったけど、娘2人の為に、2種類のお雛様を揃えてもらっていたなんて、結構、恵まれていたンだなぁ…と思います。

幾つになっても「ひな祭り」は、マド・松本の好きな行事でもあります。その理由①雛祭りの頃から春の訪れを感じるから。 ②「女の子の為のお祭り」と云うのが心弾みます。マド・松本は幾つになっても「女子」 ③私、華やかなもの、美しいもの、可愛らしいものが大好きです。

そんなワケで、今年のマド・松本の「ひな祭り」…っと云うより、周囲の「雛飾り」をちょっとご紹介いたします。

securedownload[1] (65).jpg

職場(訪問介護ステーション)のあるビルのエントランスに飾られた「手作りの吊るし雛」 ビルのオーナーご一家の作品だそうです。写真では、この可愛さとか、丁寧な作りがうまく伝わらないかも…近くで見ると見事な吊るし雛です。

securedownload[2] (58).jpg

これは利用者さん宅でみつけた玄関に飾ってあった「ミニミニお雛様」可愛いです。

securedownload[2] (57).jpg

掛け軸で「雛祭り」を楽しむ。これも利用者さん宅の床の間でみつけた雛飾り(?) 色紙に、綺麗な水彩で上品なお顔のお雛様の絵…いいですね~この感じ。

「宵の祭り」女の子の美しい成長を願って祝う「ひな祭り」

祭りと云うのは、本来、夕方頃から行うものだそうで…マド・松本が子供の頃は、母が五目寿司を作ってくれました。夕方からのお祭りだから ♪灯りをつけましょ雪洞に~♪っと云う歌は理にかなっているのですね。 私は、5段飾りの一番下の段の菱餅の形のオコシが大好きでした。あのフワフワした甘いオコシを緑から食べようか、ピンクから食べようかと悩んだ記憶があります。雛あられも好きでしたが、私はやっぱり、あの菱形のオコシ。時々、この時期に買って食べてみようかなぁ…と思うのですが、子供の頃の思い出の味は別格だから、ヘタに今も食べたりしない方が良いように思って、毎年買わずじまいです。



❀          ❀          ❀          ❀          ❀          ❀






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kana

本日はお世話さまでした。
明日はお手伝いできずにすみません・・・
ホットサンドの道具も探さなければ
by kana (2012-03-10 18:41) 

マドモワゼル・松本

ホットサンドって、教会の昼食メニューで人気がありますが、なかなか出来ないンですよね。手間がかかるので…。
で、今回(明日)は、洋風あんかけにしました。
今度、一緒に「焼きそば入りホットサンド」作って下さい。

ホント、本日はお世話様でした。

ありがとうござます。
by マドモワゼル・松本 (2012-03-10 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。