12月(師走) 今年も残りわずかですが、この世の旅路を歩きます。

我が家にやって来た 「変なモノ」 新彊ウイグル自治区編。2011年12月14日(水)

読者の皆様、こんにちは。 本日は「討ち入り」の日ですね。私は、珍しく平日休み(土曜日出勤の代休)です。朝は朝寝坊をして、遅い朝食をいただく…う~ん、最高です。

新彊ウイグル自治区から届いたお土産。

海外の高級ブランドとか、高級な工芸品にはほとんど興味の無い私。嫌いではありませんが、それよりも好きなのは「海外の面白グッズ」とか「日用雑貨品」なンですよね。 友人・知人・身内は、皆、それを知っているから、頂くお土産は「変なモノ」が多いです。 (変なモノとは云っても、私にとってはお宝なンですが…) 今回は新彊ウイグル自治区からのお土産編です。


中国製のポット

securedownload[1] (43).jpg

ずっと以前からマド・松本が欲しかったモノのひとつです。けっこうな大きさで、全体的にレトロ~! 文化大革命の香りが漂う素敵な一品。 ポットの中栓はコルクなンです。テッペンのアルミのコップの鹿の刻印があります。2リットルのお湯がたっぷり入ります。 試しに使ってみましたが、一晩経ってもお湯が冷めていなかったから(意外と)優れものです。


ウイグル織りのショール各種

securedownload[3] (27).jpg

綺麗な織物が名産だそうですが、ショールやスカーフは大判で、柄がとても異国情緒があって素敵です。

職場と教会 020.JPG

早速ウイグル織りのショール100%PASHMINAを羽織って。マド・松本。この1枚だけでかなり暖かいです。



宝石箱

securedownload[3] (26).jpg

15㎝ほどの小さな宝石箱で、螺鈿でもないし七宝でもない…不思議な飾りですが、けっこうな重さです。全体的に金色で、形とか様式がヨーロピアンです。文化と文化が混ざり合う(クロスカルチャー)ウイグルならではの工芸品。マド・松本、気分はすっかりエトランゼ(異邦人)


ウイグルのデパートのショッピングバッグ

securedownload[4] (24).jpg

伊寧(イーリン)のデパート「雅尚居」の簡易ショッピングバッグ。チープな可愛いバッグで、品物自体は日本でも100円ショップ等でも見かける物ですが、取っ手がレースになっていて可愛いです。こういうコアな雑貨が好きなので堪りませ~ん。




♡          ♡          ♡          ♡          ♡         ♡





職場の仲間とランチ。常盤平「ベーカリー・レストラン・サンマルク」2011年12月12日(月) 

読者の皆様、こんばんわ。年の瀬になりました。現在、レストランに行くと、綺麗にクリスマスの飾り付けが行われて眼に優しく、心癒されますが、この時期から早々と豪華な電飾も夜になると見られますが、今は「節電」の時だから、派手~な電飾は、クリスマスの4~5日前からにしたらどうかな?と思うマド・松本です。 

当社の社長を交えて、常盤平のベーカリー・レストラン「サンマルク」でランチ会がありました。 

常盤平は、私の勤務する稔台事務所から車で10分ほどの場所で、大型団地があるので、道路も広く整備され、街並みが綺麗です。 常盤平駅から徒歩5分のところに、ベーカリー・レストラン「サンマルク」があります。焼きたての美味しいパンが次々運ばれ、お料理が出て来る前に、けっこうお腹がいっぱいになっちゃいますが、いろいろと「別腹」を持っているので、デザートまで、しっかり頂いてきました。 ハイ、これはすべて当社の社長のオゴリです。嬉しいなぁ~。美味しいなぁ~。楽しいなぁ~。 

店内に入ると、焼きたてのパンの香りが漂います。

securedownload[3] (25).jpg

次から次へと、可愛い焼きたてパンが…。     

securedownload[1] (34).jpg

まずは、ガーリックとペッパーの効いた小さなパン。とても美味しかった!

securedownload[1] (35).jpg

これは、マド・松本のイチオシ「黒ゴマのクロワッサン」 柔か~い。温か~い。香ばし~い。これは何個でも食べられちゃう(危険な美味しさ!)

securedownload[2] (32).jpg

まずはスープです。本日はオニオンスープでした。この味って、家庭では作れない美味しさです。

securedownload[1] (36).jpg

生ハムと温野菜のサラダ。ワサビの風味がちょっと刺激的。

securedownload[1] (37).jpg

お料理を頂いている間も、色とりどりの可愛いパンがやってきます。パンは「よもぎ」「チーズ」「苺」「コーン」「チョコ」「ひまわりの種」etc…食べても食べても追いつかないくらい種類が豊富です。

securedownload[1] (38).jpg

ツナとペンネのクリーム煮込み。 パンを食べた後にペンネですから、お腹はかなりいっぱいになってきています。が、これからがメインデッシュ! 気持ちを持ち直して~。まだまだ食べます!


メインデッシュのご紹介


securedownload[1] (39).jpg

鶏肉のグリル(香草焼き)


securedownload[1] (40).jpg

煮込みハンバーグ


securedownload[2] (35).jpg

魚のカレー風味


securedownload[1] (39).jpg

牛肉のカツレツ。 マド・松本がメインデッシュに選んだのがコレ。薄い牛肉のカツレツ4枚に、やや甘めのデミグラソース。温野菜がついていました。も~う、お腹がいっぱい! もうダメ~と言いつつ、デザートに突入です。


デザート

securedownload[1] (41).jpg

濃厚で、カラメルがホロ苦のプリン。 大人の味です。 マド・松本、久しぶりにプリンを頂きました。

         社長、ご馳走様でした。ダイエットは明日からにいたします。


後は12月22日(木) の会社の大忘年会(船橋グランドホテル)が待っています。




★          ★          ★          ★          ★          ★




ご報告: ケアマネ試験は「不合格」でした。



今回、応援して下さった皆様、祈って下さった教会の方々。ありがとうございました。 楽しいお知らせが出来ることもありますが、こんなふうに、ズッコケた時もお知らせいたします。 来年もチャレンジしますので、また、宜しくお願いいたします。


教会に行って来ました。2011年12月11日(日)


読者の皆さん、こんにちは。 上記しました通り、今回のケアマネ試験は、残念な結果でした。でも、多くの人に応援して頂き、感謝しています。何よりも、健康が支えられ、交通機関の安全が守られ、天候にも恵まれましたことは、感謝でした。実力不足・勉強不足でしたから、また、気持ちを新たにして、残り少ない2011年を、元気に過ごしたいと思います。


本日の教会の昼食は「ジェーン・エア姉」のハヤシライス。

クリスマス間近か 004.JPG


ジェーン・エア姉のお言葉 「皆さん、本日の昼食はハヤシライスです。玉ねぎと豚肉しか入っていませんから、じゃがいも苦手な方も大丈夫で~す。そして、ハヤシライスと云えば牛肉ですが、今回は豚肉を牛肉と思って食べて下さ~い」

      ジェーン・エア姉のハヤシライスは食べるのに技術がいります。

クリスマス間近か 005.JPG

教会の教育館のキッチンにて。マド・松本。

「豚肉でも美味しいハヤシライス」を手に、これからお昼ご飯を頂くところです。 カレーライスもハヤシライスも大好きな私。教会で、皆と一緒にワイワイ食べることが何よりのご馳走です。

「2人、または3人以上の人が私の名によって集まる所には、私もそこにいる」と云うイエス様の御言葉が好きな私です。



★     ★     ★     ★     ★     ★     ★     ★     ★     ★



               

祝・柏レイソル優勝!おめでとう。



京都土産の「清水焼のお茶づけ茶碗」2011年12月6日(火)

華美贅沢はいたしませんが、マド・松本、食事をする際は、なるべく良い食器を使うことにしています。特に、茶碗とお椀、ティーカップは、ちょっと凝っています。 と、言うのも、あれは今から10年近く前…石川県の輪島に旅行した際、きまぐれに「輪島塗りのお椀」を購入。結構なお値段だったのですが「旅の記念」と思って買いました。そして、自宅でお味噌汁を飲んでビックリ。口当たりがぜ~んぜ~ん違うのですね。薄くて滑らか、手にとると、持ち具合も抜群。普通のお味噌汁が美味しく感じました。で、教訓。 お値段が少々高くても、それなりに理由があるのね~、と、単純に納得。 以来、金沢に行けば「九谷焼き」京都に行けば「清水焼き」と、ちょっと「食器道楽」をしていました。 以前からウエッジウッドの食器が好きで揃えてありますが…やはり我が国の伝統工芸は奥が深い(ような気がする)と思います。ノリタケのティーセットも、スタンダードなものを揃えています。


割れてしまえば「ハイ、それまで」の世界なンですが…。


マド・松本の法則(?) 流し台の中で、高い食器と安い食器を一緒に洗うと、食器同士がぶつかった場合、必ず、高い食器のほうが割れます。 清水焼きの薄~い芸術的な形が好きなのですが、だいたい、芸術とは「儚さ」を持っているようで、私は、景品でもらった強靭なマグカップと清水焼きの茶碗を一緒に洗って、何度、涙をのんだことか…。 最近では脳が学習して「高い食器は慎重に洗う、洗ったらサッサッと拭いてしまう」が身に付いてきました。

喜んで頂けて「光栄」です。

今年の10月、故人記念礼拝に来てくれた小田原の叔父と義弟が、我が家のお茶漬け茶碗を見て「良いね~」と言っていたのを京都旅行中に思い出し、京都・錦市場へ行って、馴染みの瀬戸物屋さんで、件のお茶漬け茶碗を買った私。(意外と高価。でも、市場で買ったからややお買い得) ワレモノなので人任せに出来ないから、大事に大事に持ち帰り、自分で梱包して、小田原の叔父と、川崎の義弟に3個づつ送りました。どうやら、無事に届いたようで、それぞれから電話があり「ありがとう」と。ことに義弟は大いに気に入ってくれたようで、早速「お茶漬け」を食べているとのこと。しかも、その写真をメールに添付して送ってくれました(そんなに喜んでいただけて、こっちも感謝です)

securedownload[1] (33).jpg

無事に川崎の家(私の実家)の食卓に落ち着いた「清水焼きのお茶漬け茶碗」

椅子のところに実家の愛犬「サクラ」が顔を覗かせています。




★     ★     ★     ★     ★     ★     ★     ★     ★     ★





寒い季節にポトフを作る夜。2011年12月5日(月)

食べることが何より好きな私。だから比較的に料理も好きです。 先日手に入れた「マギー社のスープの素」を使って、寒い時にピッタリ「私流・鶏肉のポトフ」作りました。

securedownload[3] (23).jpg

スープの素。1リットルの水から作ります。

securedownload[3] (24).jpg

顆粒なんですが、中に星形☆の小さなマカロニが入っています。

securedownload[4] (23).jpg

カブはこんな風に可愛い感じで切ります。

securedownload[4] (22).jpg

後は、家にある野菜を大き目に切って入れるだけ。今回の材料は、人参2本、カブ5個、玉ねぎ2個、シイタケ4個、大根5分の1、鳥のモモ肉300g

securedownload[2] (31).jpg

野菜が煮崩れしないようにコトコト煮込みます。 冬の夜…野菜を煮込む香りって、良いですね。

securedownload[1] (32).jpg

出来上がりの写真。 小さな星形☆のマカロニが柔らかくなってプルプルお皿の中を泳ぎます。お味は、マギーブイヨンでお馴染みの味ですが、野菜と鶏肉の旨みが混ざって、とても美味しいです。

大きなお鍋の中身

大きなお鍋の中に、カレーやシチューが入っていると、ちょっと嬉しい気分になります。おでんでも、トン汁でも良いンですが、個人的には「ポトフ」が好きです。透き通ったスープの中に、色とりどりの野菜が姿を覗かせていて、キノコや野菜で、その時その時の季節感を出すことができます。大き目に切った野菜が柔らかくなって、アツアツを頂きます。



        冬本番。インフルエンザの予防接種をしなくては。




☆          ☆          ☆          ☆          ☆          ☆




    




アドベントの頃。教会はクリスマスの飾りが綺麗です。2011年12月4日(日)

読者の皆さん、こんばんわ。12月(師走)になりました。今年も残すところ1か月になって、何かと気忙しい今日この頃です。読者の皆さんは、年の瀬をいかがお過ごしでしょうか? 私は本日、教会の礼拝に行ってきました。 教会はアドベント(クリスマス前)を迎え、会堂の中も外も教会員総出で綺麗に飾り付けがされていました。

職場と教会 022.JPG

教会看板の上にも綺麗な飾りが。教会では賢婦人のCHIKOさんが飾って下さいました。「ひとりでも多くの人に教会のクリスマス・イブ礼拝&クリスマス礼拝にきて欲しい」と云うCHIKOさんの思いが込められています。「毎年、看板の中央に左右対称に飾るのが難しいのよね」と、CHIKOさん。お疲れ様でした。

職場と教会 012.JPG

教会の礼拝にて、マド・松本。ポインセチアが綺麗です。

職場と教会 011.JPG

アドベントのキャンドル。

職場と教会 016.JPG

廊下側の棚に飾られたクリスマス・キャンドルや小物は婦人会、壮年会や中高生・小学生も手伝っての力作。赤いキャンドルを見ると、ああ、クリスマスが来るンだなァ~と感じます。

幾つになっても、クリスマス前は、何だかワクワクします。

職場と教会 020.JPG

クリスマスツリーの前で。マド・松本。 先週、私が京都に行っている間に、教会堂はすっかりクリスマスの準備が出来ていました。

「アツ!」と驚くことがありました。

クリスマスにつけ、イースターにつけ、教会は皆の手で素敵に飾り付けがされます。私はフラワーアレンジメントとかラッピングとかがやや苦手。だから綺麗に飾り付けが出来る人って尊敬します。で、本日ビックリすることありました。 教会玄関前に飾った巨大クリスマスリースが落下! 重かったのか? 風の悪戯か? 綺麗に飾られたリースは落下後、淋しそうに教会の玄関前に置かれていました。こ~んなに大きなリースに(落下したとは言え)敬意を表して(?) リースの前で記念写真を撮りました。


職場と教会 024.JPG

もうひとつの「アッ」と驚くこと。

本日は、教会員2名がお誕生日。 サプライズで、バースデイ・ケーキが登場しました。 教会員「歌姫MARIさん」が焼いたクッキーやケーキも美味しかったです。

職場と教会 019.JPG



ラザロ霊園の教会墓地もアドベント

久しぶりに教会の墓地にお墓参りに行ってきました。 最近では、午後3時を過ぎると寒いですね。人の気配のしない霊園は淋しい感じでしたが、真紅のポインセチアを墓石の上に乗せると、ただそれだけで華やいだアドベントの雰囲気になるから不思議ですね。

職場と教会 025.JPG

職場と教会 027.JPG


ラザロ霊園のチャペル。建物の向こうに深い秋の紅葉が見えています。

職場と教会 029.JPG


クリスマスまでにやっておきたいこと。クリスマスを過ぎたら、やりたいこと。

来週の土曜日は「プチ・ピアノの発表会」があります。で、その頃に、懸案のケアマネ試験の結果も出るはずで…。なんだか落ち着かない気分です。 

今月の16日(金)~19日(月)までは、今年最後の旅行(シンガポール)に行って来ます。宿泊はホテル・ラッフルズ3連泊。ナイトサファリやハイティーが楽しみです。噂では、シンガポールのマーライオンは「ぜひ見て来た方が良いよ~」と、友人。何でも…世界3大ガッカリ名所のひとつだそうです。

クリスマスが終ったら、あとは仕事、また仕事で年末年始は終わってしまうと思うのですが、来年も「東京マラソン」の公式ボランティアに応募していますので、ぜひ参加したいと思っています。



☆          ☆          ☆          ☆          ☆          ☆
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

kana

お願い~
シンガポールに行ったらkue lapis を買ってきてくださ~~い
詳しくはまたメールします!
by kana (2011-12-10 20:35) 

マドモワゼル・松本

16日には行っちゃうから、情報はお早めに。
by マドモワゼル・松本 (2011-12-11 14:06) 

kana

http://www.bengawansolo.com.sg/Default.aspx

このお店なのですが、銘柄指定してもいいですか?
by kana (2011-12-11 19:37) 

マドモワゼル・松本

とりあえず、情報入れて下さいな~。お菓子? だよね?
どこにあるのかな(場所)?
by マドモワゼル・松本 (2011-12-12 00:43) 

kana

上のアドレスをクリックしていただければ、サイトに移動しますよ~。
お店があちこちにあるようなので、どこでも行きやすいところで、わかりやすいのは高島屋の中かな?あとチャンギにもあるみたいですが、チャンギは広いので大変かと思われます。。。
一番ほしいブツは
lemper udang と lapis sago なのですが、どちらも生菓子なので保存が難しいかと。
乾燥したお菓子なら kueh lapis(層になったお菓子という意味です)かPineapple Tarts(プレミアムの方が美味しいのだろうか?)
ですが、旅先では時間が大事ですから、無理しなくて大丈夫です。
by kana (2011-12-12 12:43) 

kana

あっ、お店の名前は「ブンガワンソロ」です
by kana (2011-12-12 15:39) 

マドモワゼル・松本

まぁ、時間のある限り、尽力しますね。
by マドモワゼル・松本 (2011-12-12 21:36) 

kana

あ~ショールいいな~
先日いただいたウィグルのチョコレートに書かれていた文字ですが、アラビア語に堪能な方にお聞きしましたらウルドゥー語なんだそうです
ウィグルでウルドゥーって不思議な感じだけど
by kana (2011-12-14 20:50) 

マドモワゼル・松本

ウルドゥー語って、初めて聞きますね。いろいろ難しいのですね。私は、ただ、パクパク食べてます。
by マドモワゼル・松本 (2011-12-14 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。