10月。秋の風…夕焼けの美しさに天を仰ぎ、この世の旅路を歩みます。

教会の帰りに寄り道…。秘密のコーヒー店。2011年10月9日(日)

読者の皆様、こんばんわ。本日は教会の「昼食当番」でした。寒くなってきたから、ホットサンドイッチ(焼きそば入り)を作ろうと計画していましたが…。サンドイッチ用の薄切り食パンが売ってなくて…断念。急遽「牛丼」にしました。

喜んで頂きましたが。

マド・松本特製「牛丼」は、教会の皆様に喜んで食べて頂きましたが、牛肉よりも白滝と玉ねぎのほうが多い牛丼でした。限られた予算で、美味しく、楽しく、栄養も。教会の昼食当番もなかなか大変なンですが、盛り付けやら後片付けやら…結局は婦人会の皆さんにお手伝いしていただきまして、無事終了。吉野家とか松屋の牛丼がグ~ンとお安い昨今…マド・松本の牛丼が250円って、ちょっと割高? 教会の皆様、食べて頂き、ありがとうございました。

いつもは礼拝の生花の前で写真を撮りますが…定点観測の写真も撮れず…忙しかった本日。でも、本日は礼拝の中の「子供メッセージ」で、思いがけず唱歌「もみじ」を歌い、懐かしい~。心が静かな秋モードになるのを感じました。秋の夕日に照る山もみじ♪…です。私、意外と唱歌の「花」とか「富士山」とか歌うの好きなんですよね。特に「花」は大好きで、春になると必ず歌います(お風呂場で) 桜咲く隅田川の春は、まさに「げに一刻も千金の眺めを何にたとふべき」です。

教会の帰りに寄り道。私の好きな「ストリーム・ヴァレー」

教会と、自宅のちょうど真ん中あたりにあるコーヒー店「ストリーム・ヴァレー」 私的には「私の秘密の隠れ家」と云う感じなのですが、コーヒー抜群に美味しいし、チーズケーキやスコーンもこだわりの本格的なお味なので、ついつい仲の良い友人とか、教会の気の合う婦人会の方とか連れて行ってしまいます。これじゃ秘密の隠れ家にならない? 

オペラ座 001.JPG

シンプルなコンクリート打ちっぱなしの外壁に蔦が這っているのが素敵です。 コーヒーやケーキだけではなくてカレーやカクテルもお薦めです。大人時間を過ごすなら、ココ。

オペラ座 003.JPG

外観もシンプルですが、店内もマホガニー系で落ち着いた雰囲気です。

オペラ座 004.JPG

店内にさりげなく置かれているハロッズのミニティーセット。

securedownload[1] (37).jpg

すりガラスの窓。こういうシンプルで美しい窓って大好きです。

securedownload[1] (36).jpg

お奨めの1品。スコーン。よくスコーンに生クリームやヨーグルトを付けるようですが、正式にはスコーンには「クロテッドクリーム」だと、友人は強く主張。もちろんここのスコーンはクロテッドクリームです。ブルーベリージャムとよくマッチして美味しいです。

securedownload[1] (35).jpg

ホットコーヒーとベークドチーズケーキ。チーズケーキふわふわで美味しかった~。

securedownload[1] (34).jpg

マド・松本イチオシ。私はここのアイスティーが大、大、大好き。基本的には正統派のアールグレイの味なンですが…杏のようなフルーティーな甘酸っぱさが美味しいです。ストローとか無粋なモノは出てきません。グラスからそのまま飲みます。

飽かずに過ごす「女の子時間」

聖書の一節に「善を行うことに倦み疲れてはいけない」とありますが、人間は弱い生き物だから、やはり日々の生活の中で「疲れ」を感じることはあります。しかし、出来ることなら「疲れ」や「迷い」の中にいつまでも留まっていないほうが良いです。だから、休日は気の合う女友達と「美味しいもの巡り」とか「お菓子三昧の時間」を過ごしたりします。心地よい空間で美味しいお茶のお時間を、私は「恵みの時間」と感謝して過ごしています。単純で良いね~と言わないで下さいね。誰にでも「癒しの時間」は必要です。

securedownload[1] (32).jpg

地元の洋菓子店「オペラ座」にて。お目当てのシュークリームをゲットしてゴキゲン。明日は祝日ですが、利用者さんが待っているから出勤です。で、明日のオヤツに人気のシュークリーム買いました



♥     ♥     ♥     ♥     ♥     ♥     ♥     ♥




台湾土産と着付け教室の週末。2011年10月8日(土)


秋らしい穏やかな週末です。高く済んだ空や、夕方に吹く風の清々しさに思いを馳せる時、何となく人恋しい。何となく自分の家が一番良く感じます。

台湾のお土産頂きました。

人のことは言えませんが…マド・松本の周囲には「日本にじっとしていられない人種」が多くいます。そして、皆様、お土産を買ってきてくれる「良い人種」です。

赤いシルク地のお洒落なバッグに、台湾のお菓子がドッチャリ入ったアソートの箱。わぁ~夢のようです。

CIMG9173.JPG

お菓子の詰め合わせって、女の子が大好きなモノのベスト10に入ると思います。まして海外のお土産となると喜びは倍増! さらに可愛いバッグに入っていたら…40倍くらい嬉しいのでは? シルクサテンの深い紅色。丸い大きな薔薇の花。私の大好きな世界です。

CIMG9161.JPG

お洒落なバッグは、教会のクリスマス礼拝あたりでデビューさせましょうか? あまりの可愛いさに思わずバッグにKISS.

CIMG9171.JPG

台湾の「特大月餅」を抱えてご満悦のマド・松本。食べることは生きること…です。


月に一度の「着付け教室」 もう合わせの着物の季節になりました。

securedownload[2].jpg

ついこの間まで「ちぢみ」とか「絽の江戸小紋」とか言っていたのに…。季節は合わせの着物の頃に…。本日の着物は祖母の形見の古~い着物。濃い臙脂色に大きな花模様。こう云う着物の似合う年齢になったのですね…(しみじみ)

securedownload[1] (2).jpg

着付け教室にて。マド・松本。

♥ ♥ ♥ 雑感 ♥ ♥ ♥

生きていると(この世の旅路は)楽しいことばかり、と言うわけにはいかないから…嬉しいことや楽しいことは素直に感じて、心から感謝したい私です。いつまで経っても「落ち着いた大人」になれない私だけど、日々の生活の中の出来事を柔らかく感じながら、雨にも嵐にもしなやかに対処出来たらいいなぁ~と思っています。

 

★     ★     ★     ★     ★     ★     ★


教会でフリーマーケットがありました。2011年10月2日(日)

フリマのあった礼拝。2011年10月2日 001.JPG

教会礼拝にて。マド・松本。

読者の皆さん、こんばんわ。吹く風の爽やかな秋になりました。朝夕は肌寒いくらいですね。シーツを夏用のサラサラから冬用のフリースシーツに、夏掛け布団も毛布と布団に。半袖から長袖に…私はこの土日で「衣替え」をしました。実は私、秋のこの時期の「衣替え」って意外と好きなんです。洋服もお布団も、ソファーカバーも取り替えて「冬支度」です。

教会のフリーマーケットが終れば、本格的に忙しい秋・冬がやってきます。

秋は「芸術」「スポーツ」「食欲」…いろいろな秋の楽しみ方がありますが、私にとって「秋の訪れ」はクリスマスまでのカウントダウンの始まりです。この時期から、教会は行事が目白押しになります。 フリーマーケット→故人記念礼拝→成長感謝礼拝→クリスマス…気忙しくも楽しい毎日になります。アイスコーヒーよりもハロッズのNO14(紅茶)が美味しい今日この頃です。

フリマのあった礼拝。2011年10月2日 004.JPG

思い思いの出店。手作りのポーチやフキンは、日常生活をちょっと楽しくしてくれそうで、ついつい買ってしまいます。

フリマのあった礼拝。2011年10月2日 009.JPG

教会には「お菓子作り名人」が揃っております。

世界祈祷週間に向けて。

私も、教会の女性会(当教会はすみれ会)に所属しています。2011年世界バプテスト祈祷週間は11月27日~12月4日までです。今回のフリーマーケットの収益は「世界祈祷献金」に捧げられ、インド「プリ子供の家」やカンボジア「アガベー子供の家」を始め、世界伝道、国際緊急支援等に役立てています。

捧げることの出来る「恵み」に感謝して。

私は、日常生活の中で、良く「不平不満」を感じることもありますが「感謝する気持ち」も感じます。 世界祈祷献金を捧げる為の「フリーマーケット」は、準備や会計、後片付け等々…なかなか大変なことも多いのですが、何よりもまず「捧げることの出来る恵み」を思います。1人では出来ないことも、教会の兄弟姉妹となら出来る喜び。祈りをもってフリーマーケットを始める時、聖書の言葉を思いました。「2人または3人が私の名によって集まる場所には、私もそこにいます」とイエス様は言われました。だから、本日の教会で行われたフリーマーケットにも、イエス様は臨んで下さっていたのでしょう。イエス様の名のもとに働く喜びや捧げる喜びは、心の奥から湧き上がるような喜びです。「私が奉仕している」のではなく「奉仕出来る状況、奉仕出来る健康、奉仕出来る心」を、まずイエス様が整え、恵みとして与えて下さっているからだと思います。恵みはいつも先行し、「愛」はまず先に神様から愛されている自分を感じます。

秋、天を仰ぐほどの思い。

「我、山に向かいて目を仰ぐ」は、私の好きな聖書詩編の一節ですが、本日は、お墓参りに行って、天を仰ぐほどの思いで胸がいっぱいになりました。

讃美歌「まもなくかなたの」

本日の礼拝で歌った讃美歌のひとつが、この「まもなくかなたの」でした。この讃美歌は、古い讃美歌で、私は子供の頃、教会学校でよく歌いました。 息子が小さかった頃も、この「まもなくかなた」を機嫌良く歌いながら2人で歩いた思い出があります。で、本日は、この讃美歌を歌いながら(不覚にも)涙が後から後から溢れてしまいました(嫌だなぁ~泣き虫みたいで)思い出深い讃美歌でした。

フリマのあった礼拝。2011年10月2日 019.JPG


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

海辺のトド

秋ですねぇ。
たしかに、アイスよりホットを飲むのが増えました。
台所で火を使うのも楽になりました。
猫恋しい季節です。
いろいろと御多忙のようですが、どうぞ、御自愛ください。

by 海辺のトド (2011-10-04 08:02) 

マドモワゼル・松本

「海辺のトド」さん。

ご自宅は、海の近くだから「秋の海」が見られますね。
良いなぁ…それってロマンチックですわン。

平素は、台湾茶・ウーロン茶を冷やしてガブガブ飲む私ですが、こう寒いと…ガラにもなくノリタケのティーカップとか引っ張り出して、熱い紅茶を飲んでみたりしています。

はい。そこそこ元気で、働いています。

先日、洋光台まで行ったので、石川町で途中下車して中華街でも、と思いましたが…。なぜだか自宅に直行・帰宅でした。

だんだん自宅が良くなってきます。 年かな?

by マドモワゼル・松本 (2011-10-05 22:03) 

kana

お茶、ご馳走様でした。
オペラ座のシュークリーム、買えてよかった♪
私は10日は越谷レイクタウンにて台北にご一緒したMさんと食事しておしゃべりしていました。
そんな風に食事したり出かけたり、旅行にいったりする友人たちに恵まれて本当に感謝です
by kana (2011-10-12 20:31) 

マドモワゼル・松本

「kana」さん。ホント、ホント。素敵な人達との時間は「最高に贅沢な時間」です。
オペラ座のシュークリーム美味しかったです。
Tの誕生日だったので、マロンケーキも買いましたが、これまた抜群に「ウマウマ~」で、Tにとっては良い誕生日だったと思います。
今は、もうウイグルからさらに僻地のイリに着いて、元気に調査・研究しているでしょう。
by マドモワゼル・松本 (2011-10-12 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。