9月。ちょっぴり焦る秋の訪れ…気持ちを少し引き締めて、この世の旅路を歩きます。


「十五夜」に相応しく「月餅」頂きました。2011年9月12日(月)

読者の皆さん、こんばんわ。本日は「十五夜」です。私の自宅のベランダからも、美しい満月が見えています。これを「中秋の名月」と云うのですね。

securedownload[2] (21).jpg

私の自宅のベランダから見た「十五夜の満月」とても綺麗です。

そう言えば…十五夜の今夜に相応しく「月餅」いただきました。大連(中国)のお土産だそうです。私、月餅って、好きなんですよ~。Mケアマネ、ありがとうございました~。

securedownload[1] (25).jpg

箱入り。ちょっと高級そうな「月餅」大連のホテル「SHANGRI-LA」で買ったそうです。

お勤め人にとって月曜日はちょっと憂鬱…?そんな気分を吹き飛ばす「お菓子」の到来。

securedownload[2] (19).jpg

職場のデスクにて。マド・松本。美味しい物(特にお菓子)は、私にとって活力剤!何たって、女性の多い職場ですから、お菓子に困ったことはありませんが、大連土産の月餅となると喜びも倍増! 仕事そっちのけで単純に喜んでいる私。


そういうわけで、亡き愛し息子の遺影にも「お月見風」の花を飾りました。

securedownload[1] (26).jpg


「お月見」の思い出。

息子がいた頃は「お月見」=「マクドナルドの月見バーガー」でした。私も息子もマクドナルドの季節限定のハンバーガーが大好きで、息子が大学生になって離れて暮らしてからも、お月見になるとメールをしたり、メールが来たりして「ボクはもう、月見バーガー食べたよ~」とか「お母さんだって食べたよ~」なんて…楽しかったです。現在でも、忙しい仕事の合間に時々マクドナルドのドライブスルーを利用する私ですが、息子と競って食べた「季節限定ハンバーガー」の美味しさ(楽しさ)に勝るものは無く、ちょっと淋しい今日この頃です。

securedownload[1] (27).jpg

Mケアマネから頂いた「月餅」は、全体的に黒糖の甘味とコクが美味しかったです。餡はクルミや胡麻が練り込んであって、お約束通りの美味しさ。意外と食べ心地はサッパリしていました。台湾緑茶で頂きましたが、これがまた、良く合いました。遥々中国の大連から届いたお味は、これから始まる1週間の仕事をスタートする「エンジン」になりました。



♥     ♥     ♥     ♥     ♥     ♥     ♥     ♥



のんびり過ごす土日は「着付け」と「教会」と「お墓参り」2011年9月11日(日)

読者の皆さん、こんにちは。まだまだ暑い日が続いていますね。最近、土曜日もチョット仕事があったり、ケアマネ模擬試験があったりして、あまりノンビリ出来なかったのですが、今回は仕事も無く、久しぶりに土日完全休日…と云うことで、私の土日休みは、まず、朝寝坊して「遅めの朝食」からスタートしました。

securedownload[1] (19).jpg

大好きな「朝寝坊」をして、ゆっくり食べる朝食。石窯焼きのくるみパンは、ポテトサラダやベーコンと良く合います。最近「ゴディバ」で売り始めたフレーバーコーヒーのヘーゼルナッツコーヒーがお目覚めにはピッタリ。やっぱり、フレーバーコーヒーって、美味しい!

日中はゴロゴロ、グズグズする…これって私的には「極上の贅沢」

お勤め人の「宿命」は、朝、会社に遅刻しないように起きること。これって意外と大変。普段は何も意識せず、パッと起きてパパッと出勤しているけれど、ごく稀に「私は一体、何のために働いているのだろうか?」とか「なぜ、介護の仕事なのだろう?」と、微妙に哲学的になったりします(大抵、疲れている時ですね)で、思います「あ~このまま寝ていたい」「あ~今日はグズグズ・ダラダラ過ごした~い」と。だからと言って仕事を休んだことはありませんが「旅行に行く」とか「映画や歌舞伎を観に行く」とかではなく、ただノンビリ自宅で過ごすのって、意外と贅沢な時間だったりします。偶然つけたテレビドラマに見入ってしまい、2時間過ごしたり、洗濯をしながら「あら~空がキレイだなァ」とかボ~ッとしたり。平素バタバタしている「歌って踊れる介護福祉士マド・松本」にとって、これは贅沢な時間です。 

securedownload[2] (14).jpg

土曜日の午後は「ピアノ」か「着付け」のレッスンです。今回は「着付け」の日。「絽」や「紗」の季節は終わりましたが、まだまだ暑いのでピンク単衣でお稽古しました。

そして夕方は「頂き物」の台湾茶を飲んで寛ぐ。

securedownload[2] (18).jpg

宝石箱にもなりそうな立派な木箱に入った台湾茶。

securedownload[1] (23).jpg

2種類のお茶が入っていました。

「お茶の時間」私の好きな台湾茶。良いお茶ほど香りが高く、スッキリとしたお茶の香りが部屋中に漂います。マド・松本的には、コーヒーは朝飲むもの、日中のティータイムは台湾茶・紅茶・緑茶と決めてはいますが、こだわりはありません。美味しければ、何でも。


日曜日は「教会」へ…今週1週間の始まりは、教会の兄弟姉妹と過ごしてスタート、がベスト。

securedownload[1] (21).jpg

教会にて。マド・松本。

9.11から10年。3.11から半年…。どんな苦難の時にもイエス様と一緒に「この世の旅路」を歩みます。小さな小さな「私」に、一体何が出来ると云うの? ではなく、小さな小さな「私」は、イエス様のみ声に応えて、何が出来るのか?を考えてみたい。きっと、何か出来るはず。たとえ日々の生活に追われていても、無力な自分に呆れても、イエス様の呼びかけはあるはずだから、心の耳を澄まして、慌てずに、今、自分が出来ることを考えてみたい。

ところで、本日は「教会の総務委員」として、お墓参り(お墓のお掃除)に行って来ました。

教会には、才能ある素晴らしい人達がたくさんいます。ピアノ奏楽、賛美(美しいソプラノ)そう言えば、本日の礼拝では、献金を捧げる時、美しいフルートの音が…これも教会員の方の独自のご奉仕ですが、ピアノやオルガンだけでなく、フルートなんて…格別に素敵ですよね。 私、個人的には「財務担当」のご奉仕してる方々…心から尊敬しています。私には出来ないなァ~。家計簿つけるタイプじゃないし…節約も苦手だし。 で、私は「総務委員」です。総務って、何でも屋みたいなところがあって、その曖昧さや柔軟さが私向き…と、思う。で、間もなく(正確には10月16日)に天国へ旅立った人を思う「故人記念礼拝」があるので、総務委員の仕事として、皆で教会墓地のお掃除に行って来ました。

IMG_6181.JPG

教会墓地にて。マド・松本。いつもは「一人でお墓参り」が多いのですが、今回は総勢5人でお掃除して、讃美歌「主われを愛す」を歌いました。 とってもとっても心の安らぐひと時でした。



♥     ♥     ♥     ♥     ♥     ♥     ♥     ♥


職場の仲間とのランチタイムでみつけた「台湾料理・百楽門」2011年9月7日(水)

読者の皆さん、こんばんわ。朝晩の風がチョット秋らしさを感じさせる今日この頃です。私の職場は介護センターなので、職場スタッフもそれぞれ忙しく、なかなか皆で集まってランチ、と云うわけにはいかないのですが、今回は「暑い夏にも負けず、皆、頑張りました」と、いわゆる「自分にご褒美」で、松戸市紙敷にある「台湾料理店・百楽門」に行ってきました。

安くて美味しい!これが一番。盛りが良ければ言うことなしです。

securedownload[1] (14).jpg

まずは定番の「麺と半チャーハン」のランチセット。半チャーハンと言っても、盛りが良いので普通のチャーハンと変わりません。麺類は「うま煮そば」あんかけで、あっさり薄味(しつこくない)麺はツルツルの細麺です。このセットにアイスコーヒーもしくは烏龍茶が付いて、ランチセット価格819円はお安いです。

securedownload[2] (13).jpg

台湾風雑炊。野菜たっぷり。肉ボールたっぷり。薄味ですが、だしが効いているのでとても美味しいです。台湾料理は基本、薄味で、ラー油とか香辛料、酢を自分の好みに足すのが良いです。この雑炊、見た目よりも食べごたえあります。ランチセット価格609円。

securedownload[1] (15).jpg

マド・松本の大好物「ジャージャー麺」辛い物がダメな私は、お味噌で甘く仕上げてあるジャージャー麺が大好きです。生のきゅうりとネギで頂きます。麺は細麺。白湯スープも美味し~い!これでセット価格819円。食後のアイスコーヒーも美味しかったです。

securedownload[2] (12).jpg

一番人気は「あんかけ硬焼きそば」麺は太麺でパリパリ。あんかけの具材が豪華です。お肉はトンポーローのようなぶ厚いバラ肉で…スタミナ満点! セット価格819円

「ノンビリ食事会」…とはいかない介護の世界。

スタッフが集合して食事をする機会は、ありそうで無いンですよね。訪問介護にケアマネジャー。それぞれ各利用者さんのお宅を訪問するので、それぞれの空き時間がうまく合いません。 それでも、この日は「昼食は百楽門で食べるぞ~」と決め、皆、午前中の仕事が終わると各自車で「百楽門」へ…。私も利用者さん宅からお腹を空かせて駆けつけました。スタッフは次々にお店に来るのですが「私、1時からお客様の家に行くので」とか「私、1時から訪問介護の仕事で…」とか、忙しないというか、皆、働き者と云うか…。それでも、皆で食べる台湾料理は最高に美味しいです。ところで、皆「利用者さん」に会いに行くのに…ニンニクたっぷりの料理をガンガン食べてました。


「マカロン」の魅力。

知人から頂きました。銀座・資生堂パーラーの「マカロン」

securedownload[1] (16).jpg

ラッピングが「大人っぽくて」素敵!

securedownload[1] (17).jpg

5種類のマカロン。ナッツ・チョコ・抹茶・イチゴ・檸檬。 メレンゲを軽く焼き上げたやや薄目のマカロン。私にとって「マカロン」はパリの味。

パリ三越にズラリと並んでいたマカロンを見たとき「これって食べる物?」と思うほどカラフルだった「マカロン」…。今では、どこででも見かけるけど、初めて見たときの驚き(感激)は、今でも鮮やかに憶えています。まさに夢見るお菓子。ただ、残念なことに、その時は(まあ、現在でも)フランス菓子は「フィナンシェ」が好きな私。でも、でも、今回、改めて綺麗で可愛い「マカロン」を頂いて、マドモワゼル・松本、マカロン好きになりました。

securedownload[1] (18).jpg

いつも、幾つになっても「夢見る」お菓子好きでいたい。

私の出会った「マカロン」達。

securedownload[1] (9).jpg

フランス料理「三國」のコース料理でデザートに出た「ピンクのマカロン」サクサクしていました。丸い形が可愛いです。

IMG_3779.JPG

ウイーンの「デーメル」のマカロン。ココナッツの風味とチョコのチップ。甘い苺クリーム。正統派のマカロン。


♥     ♥     ♥     ♥     ♥     ♥     ♥     ♥



「ケアマネジャー試験・統一模擬試験」行ってきました。2011年9月4日(日)

読者の皆さん、こんばんわ。 9月に入って、天候が落ち着かず、毎日、空を見上げて出勤~空を見上げて帰宅の日々です。今回の台風は進み方が摩訶不思議。あんな台風の進み方は初めて見るように思います。そんな天候不順な中ですが、本日は「ケアマネ試験」の統一模試と、回答解説が新宿の会場でありましたので、教会はお休みして行って来ました。

securedownload[2] (11).jpg

統一模擬試験の会場となった新宿の「あいおいニッセイ同和損保ビル」模擬試験とは言え、やはり「試験」は緊張します。

★ ★ ★雑感★ ★ ★

今、やるべきことについて。

今年の始めのご挨拶で「本年度は秋のケアマネ試験、頑張ります!」と宣言した私。はい、勿論、そのつもりですが…。何しろ「筋金入りの勉強嫌い」なので…新年から始めるはずの勉強は「正月明けたら」「3月から」「新年度の4月になったら」と延ばし延ばしにしていました。 これではいけない、と感じた私…。同じく「筋金入りの勉強嫌い」の仕事仲間の「梅ちゃん」に「一緒に勉強しない?」と声を掛けたのは5月のこと…。「梅ちゃん」も一人では勉強は絶対しない、と云う変な自信があったようで、ふたつ返事で参加。勉強大嫌いな「私」と「梅ちゃん」がテキスト本の読み合わせを開始したのは、実に…5月の連休明けのことでした。

教会の祈祷会から…

テキスト本の読み合わせ、と云えば聞こえは良いですが、何のことはありませんお互いに順番でテキスト本を読むだけです。いわゆる「輪読」なんですが、二人だから意外と緊張感があります。「輪読」は教会の聖書研究・祈祷会でもやりますが、意外と内容が頭に入ります。とにかく、何かしなくては…でも、当面の学習方法が判らな~い…そんな時には「輪読」は良かったです。私も「梅ちゃん」も仕事に追われる身。一日の仕事でクタクタになった体で勉強…。それでも、私と「梅ちゃん」今回は気合を入れて「ケアマネ試験合格」を目指し、週に1度くらいのペースでテキスト本の読み合わせを続けて来ました。

試験まで、後50日しかない、と考えるか? まだ50日残されている、と考えるか…?

ケアマネ試験の合格率は、年々下がっている(つまり合格が難しくなっている)そうで、だったら早く合格しないと~と焦る気持ちもあります。で、模擬試験…。これ、難しかったです。ほとんど難解…と・こ・ろ・が…。不思議なものですね。たった一度でも読み合わせしたところは記憶(の彼方)に残っているもので…「あれッ?ここは梅ちゃんと読んだことがあるなァ」とか「ン?ここは二人で要チェックしたなァ」と頭が働いてくれる時もあります。勉強嫌いで、勉強の方法も判らずに始めた「テキスト本の読み合わせ」は、まさに「最後の砦」だったけど、無駄ではなかった。

securedownload[1] (13).jpg

会場の横にあったオブジェ。パリのルーブル美術館を思い起こしたマド・松本。遠く後ろに都庁が見えています。ケアマネ試験まであと残すところ50日。今、やるべきことをやって、出来れば「梅ちゃん」と一緒に合格したい私です。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kana

こんばんは。
「主われを愛す」というとS木兄弟を思い出します。
あのオルゴール、どこへいってしまったんだろう。。。

ケアマネ試験の準備でお忙しいですか?
またご飯食べに行きません?タコちゃんも誘ってー
最近仕事が忙しくてちょっとお疲れ気味のワタクシです
by kana (2011-09-16 20:14) 

マドモワゼル・松本

「Kana」さん。やっぱりここはみのり台の百楽門でしょう。
ケアマネ試験もあるけど、Tの心臓カテーテルが終れば、まあ気楽な立場になるんですが…。
祈ってて下さい。
by マドモワゼル・松本 (2011-09-16 23:32) 

kana

カテーテル、来週でしたね。
祈ってます
by kana (2011-09-17 12:24) 

マドモワゼル・松本

ありがとう。教会でも熱く祈って頂いてます。感謝です。本人は心臓カテーテルが終りしだい、9月下旬から台湾へ 10月上旬に帰国して10月9日~11月中旬までウイグルに行くつもりの様です。どこまでも、どこまでも能天気に出来ているT。本日も「柿の種」のドカ食いをしているので、一喝! 怒って差し上げました。水曜に入院、木曜に心臓カテです。お祈り下さい。
by マドモワゼル・松本 (2011-09-18 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。